ザ・シグラル


マニュアルにない変数呼び出し値


ウディタのマニュアルは、実は全てが統一されているわけではなく、一部マニュアルにおいて抜け落ちている変数表記があります。
調べた所、意外と知らない人が多かったため、ここで紹介させていただきます。

・91Z0000+10*Y+X
 → イベントYの座標を取得or入力
    X = 0:マップX座標(通常[1マスを1と換算])
      1:マップY座標(通常) 
        2:マップX座標(精密[0.5マスを1換算])
          3:マップY座標(精密) 
        4:イベントの高さ(ピクセル数)
        5:イベントの影番号 
      6:イベントの方向(1-9)
        9:イベントのキャラチップ画像[文字列] )
           Y = 1-7999:イベント番号/仲間番号
         Z = 0:イベント
         8:主人公(Yは仲間番号)

・\udb[0]、\udb[0:0]
   ユーザーデータベースへのアクセスは普通\udb[0:0:0]などとして要素の値を取得するが、\udb[0]とすることでタイプ名、
   \udb[0:0]とすることでデータ名を取得することができる。同様に可変データベースとシステムデータベースでも取得できる

・\cself[100]
    \cself[100]は次のコモンイベントの\cself[0]である。他にもユーザーデータベースなどの値を上限以上に与えることで
    可変データベースにアクセスする裏技もある

・場所移動対象-1
    場所移動コマンドで-1を与えると仲間1を、-2なら仲間2を場所移動させることができる。

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