ザ・シグラル

第8回うでぃおふレポート


第8回うでぃおふについてのレポートを、参加者の1人であるシグラルが書きました。

■受付前
受付前にはある友人と会ってましたが省略します。

■入場後
12時頃に会場に入ると、半数くらいの方はすでに来ておりました。
そこで受付を済ませ、アイスブレイクのために配られたB班のくじを持って席に…隣の席では創造神司さんが何やら絵を描いておりました
最初に水月さんとkazaさん話し、色々な方と名刺交換と簡単な雑談をしました。

しばらく雑談していると、火ねずみユノさんがいるのを発見。1次会ではもしかしたら話す機会がないかもと思い、企画の建て方などの話をしました
(結局一次会でも結構な時間一緒にいたんですがw)

そうしているうちにオープニングとアイスブレイクがスタート。
アイスブレイクで行われたのは「テレストレーション」(文字を見て絵を描き、それを見た次の人は絵が何かを描き を繰り返して絵が最初と一致しているかを見るゲーム)でした。

このアイスブレイクは個人的には非常に楽しく、うでぃおふでは初めて話したsyspomさんやぬぬぬさん、マズルカさん、っkさん、通話では何度か話したことのあるえふごりらさん、創造神司さん、前回うでぃおふでもお会いしたさくらばさんがが同じBチームにいました。初めて話した方が多かったにもかかわらずアイスブレイクのお陰で気軽に交流でき、さらに私の描いた緑帯の絵が川と判断されたことはこのあとの交流で非常に役立つこととなりました。


緑帯を描くと川になり・・・


川は正確に伝わっていき


河原へ!


そしてバーベキューへ!


~緑帯、バーベキューになる~


そしてLT。私は3番目だったのですが、前に発表されたtohさんと石油さんはいずれもプレゼン強者。その上私の次に発表したポルゼンヌさんも非常に面白いプレゼンをする方ということで私はプレゼンの発表内容を大きく変更。
tohさんが機械学習について話し終わったあと、石油さんが第一印象について話している間に、発表内容を大きく変更していました。

実際の私の発表は、個人的にはうまく生き「川」「AI企画」「オンライン対戦」などの要素を活かして多くの方に名前を覚えていただいたのではないかと思っています。


LT参加者(敬称略)
ふつか:自己紹介をされてました。前回録音した音声を使ってない話も
toh:ウディタで機械学習。k-近傍法ってウディタで実装するものじゃないと思うんだよな(褒め言葉)
石油王:第一印象の話。某P氏とかいって目隠しを減らしていくの面白かったです
シグラル:こちらにプレゼンファイルを公開しています。再配布・改変などは自由ですが、素材だけは気をつけてください。
ポルゼンヌ:ウディタあるある。0=にしちゃうの、数回あった
水月:絆パズルの宣伝。有名になれるから皆出よう!
司令:自己紹介。和服ゲーが好きだという風に覚えました
火ねずみユノ:10分ゲーで伝えられることの話。ゴール・スコープ・スケジュール
さくらば:ウディフェス外伝(10分ゲーのコンテスト)について。興味あり!
早川:レイアウトの話。コントラスト・整列・近接・反復!
あるぅ:自己紹介……スプレッドシートの通信被った!?
まっと:5分のニコ動を利用した自己紹介
OZONE:新ゲーム制作ツールについて。非常に興味があったのでフリータイムでめっちゃ聞きました
レイマスター:ネメシステム。最初メネシステムだと思ってました。ごめんなさい。
Akke:自己紹介。私は名札に書いていた「3Dモデル」というのが気になってました
ラーメン:自己紹介。初心者でもわかる野球ゲームについて話していた気がする
オータム:ウディタのアルゴリズム最適理論について(嘘)。ホントは自己紹介でした
野村ミヨル:欠席されて、ふつかさんが代わりに発表されていました。
創造神司:自己紹介だったと思います。この辺からメモの余白がなくなってメモれてない
Karrappo:自己紹介だったと思います。メモが切れてて(ry
Strayひろま:うでぃおふの諸注意などされていたと思います。

ちなみにSkype参加者は以下の方々(敬称略)……と言ってた気がするのですが、カル太さんとかも居たと思います。
やなぎ
SmokingWOLF
しゅー
おの原
くろねこ主任
おかもつ

あとでSKypeログを見せていただいたのですが、色々と賑わっていました。
個人的に嬉しかったのは、私のプレゼンに対してSmokingWOLFさんが興味を持ってくださってたことです!

LTのあとはフリータイムと二次会。ここでの内容は各方の印象を書くときに書くため、ここでは省略します。
雑談ではなかった内容として、二次会の最後にワンナイト人狼を1度だけしました。

第7回うでぃおふと比べると圧倒的に制作話寄りなものとなっており、一次会ではボドゲをする人はほとんどいないほどでした。

■民泊
1日目が終わって民泊では、同じく泊まられるふつかさん、ひろまさん、兎月さん、あるぅさん、オータムさん、早川さん、まっとさん、くいなさんとボドゲやUXについての話をしていました。
特にひろまさん、兎月さん、まっとさんとは夜中の3時までUXについて話し、非常に楽しくためになる話でした。
ちなみに民泊はカプセルタイプでした。



■2日目。
朝はオータムさんの作ったサンドイッチを食べ、まったくうでぃおふと関係のないコメジルシさんにお届け物を届け、会場へと向かいました。――オータムさんがしっかり下準備をしていたので遅刻しませんでした!オータムさんありがとう!



会場には初日はいなかったアトハさんがおり、tohさんといっしょにAIについてひたすら話しました。
ここでの内容も1日目と同様に後述します。
午後になると私達もボードゲームを始め、「おばけキャッチ」「ペチャリブレ」「ナポレオン」などをしました(あと腕相撲とか)

<おばけキャッチ>
5つのオブジェクト(白いおばけ、青い本、赤い椅子、緑の瓶、グレーのネズミ)と2つのオブジェクトが書かれたカードを使い、カードによって決まったオブジェクトを取るゲーム
・カードのものがある場合→それをとる
・カードのものがない場合→カードと最も関係のないものをとる
こうして正しいものを取れれば1点、間違えたら-1点(最低0)といったゲームでした

このゲームにはあたりメさん、ぬぬぬさん、グリコさん、アトハさん、シグラルが参加しカードをポルゼンヌさんがめくるというルールでした。

私はこのゲームがとてつもなく弱く、持ち点0のときにカードを無視して1/5を当てに行く戦略をとりましたが歯が立たず、優勝したあたりメさんについては私の30倍近くの点数という圧倒的強さでした

<ペチャリブレ>
キャラクターカード1枚と特徴カード2枚を使って独自の世界観でキャラを戦わせる討論をして、周りで見ている人のジャッジで強そうだった方の勝ち という討論ゲームです
私は4回ほどこのゲームをし、特に面白かったのがグリコさんとの戦い。私の引いた「魔法使い」を童貞よばわりしてきたり、ロボット(ドラえもん)が卵をタイムふろしきで狂竜化したときのマシンガントークでした。

<ナポレオン>
カードをナポレオンと副官チームVS連合軍チームで取り合うゲーム。民宿でもあそんだのですがいつも通り面白かったです。
これが唯一水月さんとしたボドゲという不思議

■二次会
二次会はサイゼリアでご飯を食べてました。特筆する点は特にありませんが、強いて言うならオータムさんを布教していました。

■三次会
三次会に残ったメンバーはアトハさん、k-shinさん、tohさん、まむ9さん、オータムさん、兎月さん、シグラル。なんて濃いメンバーなんだ
カラオケに行っていたのですがここで私は考えました
(3週間前、水月さんとkazaさんはこう言っていたなあ「ウディタリアンとのカラオケでも、たぶんはじめは無難なJ-POPを歌う」と。そこでわざわざ夏祭りを覚えたが歌うべきか否か…?)
シグラル「みんな最初何歌うんでしょう?」
アトハ「もう仲良くなりすぎてるんで無難には行かないでしょうね」

このあとJ-POPを聞くことはありませんでした。
三次会で特筆するべき点は3つ
(i)ウディタリアンがみんな歌うますぎだった(オータムさん含む)
(ii)アトハさんと息が合いすぎた
 普段聞いている作業用BGM5つの内1つでも歌った方は過去にいなかったのに情報無しで3曲も回収してました!初めて人に「握手しましょう」と言いました!!!
(iii)歌う曲のチョイス
 ボカロ、アニソン、東方ボーカルばかりでした。知ってる曲が多く盛り上がりもあり非常に楽しかったです

以上、うでぃおふレポでした。

■以下、各参加者について(順番はTwiPla)

Strayひろまさん
 司会進行お疲れ様でした!また、民泊では夜遅くまでUXの話ができて楽しかったです!
 あと、遺伝的アルゴリズムでDefence Saviorsをクリアするのを見せることができてよかったです。通話とかのときに見せても良かったのですが、ぜひうでぃおふで見せたいと思っていたので!

あたりメさん
 うでぃおふ冊子絵の制作、お疲れ様です。うでぃおふらしい絵で非常に好みです。二日目に行ったおばけキャッチではのあたりメさんの無双具合がすごかったです。他のボドゲ以上に熱く面白かったので、またうでぃおふなどの機会でリベンジしたいです!今回は30倍の差をつけられたので次は5倍以内に縮めます!

サカモトトマトさん
 技術四目並べ・ゼータの開発お疲れ様でした。カードはデザインしていったものの遊ぶ時間を確保できなくて申し訳ないです。デジタル版か次のうでぃおふかはわかりませんが、いずれゼータをやる日が来ますように…
 
火ねずみユノさん
 LT、企画の話など非常に面白く、参考になった部分も多かったです。始めの印象ではプログラムなどの動作より企画系の占める割合が高そうで、はじめに話しただけで終わりそうだな…と正直思っていたのですがその後のtohさんやK-shinさん、OZONEさんといった方々の作品を見るときにプログラムの話ができたのは意外ながら非常に楽しかったです。うでぃふぇす外伝など、大変だとは思いますが今後ともよろしくお願いします。

ぬぬぬさん
 「ワンナイト人狼」「おばけキャッチ」「ペチャリブレ」「うでずもう」 今回やったゲームの大半で一緒に居たような気がしますw LTで私が発表した後の休憩でオンライン機能にすごく興味をもっていただき、拍手までしていただいたときには非常に嬉しかったです。うでぃおふまでの交流は全くありませんでしたが、うでぃおふを通してどのような方かわかり、今後も交流していきたいなと思いました。

ラーメンさん
 名刺交換のときから思っていたのですが、集会所と制作ゲームから予想される方と全く同じ人物像でした。野球に詳しくない方でもわかる野球ゲームということで、完成を期待しております。

tohさん
 AI企画!フィッシャーイェーツ!グラハム数!ガウス素数! 今回は機械学習かな?と期待していると予想通り機械学習、でも分野は予想外の手書き文字認識で、その時点で驚かされました。この発表を聞いて私のLTは内容が60度くらい変わりました!!
 一日目、二日目ともに機械学習やAI企画などの話ができて楽しかったです。そして三次会のカラオケではアトハさんと共に歌っている曲で知っている率が高く、AI勢3名部屋になったときはなんとも言えない気持ちになってましたw ウディタAI企画5の案など、興味深いものも多く今後のAI企画にも期待です。これからもよろしくお願いします!!!

coinさん
 パズルスコアアタックお疲れ様でした。
--------------------------------------------
"指定された席付近に陣取っていたらシグラルさんが絆パズルのデータを展開していた。
自分もデータを見せることに。
水月さんとkazaさん「結局ガチ勢やんw」シグラルさん「これ点の伸びしろ無いじゃないですかw」
・・・・・・ごめんなさい自慢したかっただけです。" coinさんのうでぃおふレポより引用。
--------------------------------------------
 このとき何があったかというと、水月さんがLTするときにバックでゲームを流しておきたい。でもゲームデータを持ってきていない。 ということで私が持っていたゲームデータを渡していました。
 さて、どうしてデスクトップでタイムアタックするのにノートパソコンにゲームデータを入れていたか――それは、私も自慢したかったからですw coinさんはいずれ総合1位を取ると思うので、私も単体パズル速度1位を維持し続けるようにがんばります。互いに1位をとりましょう!
 あと、頂いた折り紙のツルは家に飾っておくことにしました。

追記) coinさん、ついに1位になりました。




kazaさん
--------------------------------------------
"・しぐらるん
しぐらるんだった。
彼はとてもいいしぐらるんになると思う。" kazaさんのうでぃおふレポより引用。
--------------------------------------------
 kazaさんだった。

※上野大学は実在しません

野村ミオルさん
 不参加でお会い出来ず残念です。LTの資料から見て、非常にクオリティの高いゲームを作っているように思えたので完成を楽しみにしております。

北街かな(syspom)さん
 アイスブレイクでは緑帯を川とナイスジャッジありがとうございました!お陰でその後のフリータイムで皆さんと話しやすくなりました。また、半透明な名刺には驚かされました。次回名刺を作り直すときには半透明な名刺も調べてみます!
 また、テストプレイヤーを集めに来たということで、時間の都合が合えば参加させていただくのでそのときはよろしくお願いします


(たぶん問題ないと思うのですが無断公開で問題があれば連絡をお願いします)

えふごりらさん
 えふごりらさんという名のどらおさんは非常に予想通りの方でした。はじめの方から話してくださり、非常に話しやすかったです。どらおさんとももっと話したかったのですが絵について無知すぎてLINEスタンプの話くらいしかできなかったのが残念です。とはいえアイスブレイクにしてもスタンプの話にしても面白かったです!次回会うときにはもっと絵の知識を身に着けておき、もしかしたらFGOをやっているかもしれないのでそのときはぜひもっと話しましょう!


っKさん
 色んな所で名前を聞くけれど実際にどんな方かはわからない。そんな印象を持ちながらいきなり同じグループだった、っkさん。大量のコモンを配布していたことと絵を描かれる方であることは知っていたので2日目にゲーム制作について話したいなと思っていたのですが1日目しか参加されなかったのが残念でした。アイスブレイクではプレステの絵を4つ描いてPS4を伝えようとしていたことには驚きでした。――実は数ヶ月前、同じように絵を複数個描いて同じように伝えようとしていました。しかしプレステの見かけを把握してなくて答えられなかったのには少し申し訳無さを感じました。
 画面デザインコモンのことなど話してみたいのでまた会う機会があればもっと話したいところです。

兎月狐百合さん
 これで会うのが3度目の兎月さん。いつもどおりでした。
民泊とかいろいろ楽しかったです!

くいなさん
 水月さん、kazaさんに続くテラリア勢で会いたかったくいなさん。ミステリアスな印象は全く変わりませんでしたが、見かけは完全に予想通りでした。私が技術的な話を中心にしていたため、直接話す時間はそれほど長くはなかったですが民泊でオータムさんの料理方法について話したり、ナポレオンをしたりと楽しかったです。これからもよろしくお願いします!!!

★水月さん
 予想通りといえば予想通り。予想外といえば予想外だった水月さん。うでぃおふではぜひ会いたいなと思っていた水月さんでしたがあえて良かったです!kazaさんとともに話していたとき「あれ?言わないの?」みたいな感じで言われて、結局言いませんでしたがなんだかんだ、言ってもよかったかなと思っているのでいずれ言うかもしれません。
 さて、肝心の水月さんとあったときの内容ですが、会話内容はネットどおりだったので省略します。――あと絆パズルお疲れ様でした

シグラルさん
 私がシグラルなので「各参加者について」の代わりにうでぃおふについてやって正解だったこと、不正解だったことを書きます。
・名刺を作ったこと→○ 交流しやすくなり、知名度にも貢献しました。ちなみに素材屋など、特別色にこだわらなければ「名刺21」がおすすめです。
・LTに出たこと→○ その後の話題で上げやすく、名前も覚えてもらいやすいのでおすすめです
・民泊に止まったこと→○ 夜中3時まで複数人で話せるのは民泊くらいでしょう
・レポを書いたこと→○ なかなか文章量が多く、疲れましたが自分の考えが残り、あとで読み返すこともできそうなので良さげです。
・積極的に交流したこと→○ 非常に楽しかったです。100点満点で100点かな
・うでぃおふに行ったこと→○ あれ?うでぃおふでしないほうが良かったことなくね????とにかくうでぃおふ系はやれば間違えないです!!!



tentoさん
 twitterでも通話でもリアルでも同じ印象のtentoさん。今回のうでぃおふではあまり喋れませんでしたが、製本した本面白そうでした!金欠なので買えませんでしたが…w今後ともよろしくお願いします!

司令さん
 持っていた事前情報はただ一つ「薬草ゲームフェスの企画者」
薬草ゲームフェスには、参加しませんでしたが他の参加者との交流を広げるきっかけになりました。ありがとうございます。うでぃおふでもその企画について話したことを記憶しています。
 
ジャッカルDさん
 二日目の二次会までご一緒してくださり、一対一というよりは複数人会話のときに色々と話させていただきました!最後に似顔絵を書いた記憶と、アクキーをつけていたことが印象的でした!

隼人さん
 前回うでぃおふでは民泊に居たこともありある程度喋った記憶があるのですが、今回は一回も話してないかもしれません…タイミング逃しました…また通話やうでぃおふなどの機会があれば話しましょう!!!

グリコーゲンさん
 グリコさんだった。
 熱が治ったようでよかった。
 ペチャリブレでは謎の空想設定を付けてきたのがすごかった。
 ワンナイト人狼でGMなのに一番印象的だった。

もっぴーさうんどさん
 前回のうでぃおふと同様に自動作曲の話や、その他いろいろな話を少しずつさせていただきました。
もしかしたら数年後には自動作曲機能付き音ゲーを作っているかもしれませんのでそのときは音楽理論や自動作曲ソフトについて聞くかもしれませんのでよろしくお願いします

K-Shin07さん
 「このプログラム、入ってるラベルの9割以上ダミーですよ」そう言って全てのラベルがダミーだったのが面白かったです。まさか関数電卓を持って10分間かけてたった数百行のコードを解析できないとは思っていませんでした。デバッグ文を利用して番号を特定したあとは驚きの集まりでした。ツールからウディタに●●●●●●を利用してデータを送ったり、ウディタの●●●●●●●を●●●●●にして●●●●●●●●●●●●を使えるようにしたりするとは。他にも●●●●時代のdirectXを用いたゲームの凄さや、物理演算システムでDBを●●●として用いて●●●●をまたぐような●●だけ計算していることなど驚きの数々でした。今後もWoditorOptimizerの開発予定があるようで、さらなる高速化に期待しております!
 三次会のカラオケでは、私が部屋を何度も移動してアレでしたが歌うのが非常に上手くてすごかったです。……うでぃおふで会うまではK-shinさんは普通の人だと思ってましたが、同じ領域かそれを突き抜けた人だということがわかってよかったです!

ちなみに、帰ってから●●●●●●●●を試したら正常に動作しました。同様に他の番号でも動作したので良かったです。
公開しない場で活かしていきたいと思います!

レイマスターさん
 前回うでぃおふのアイスブレイクで隣。今回うでぃおふの終了時に隣だったレイマスターさん。技術的なことはあまりお話できませんでしたが、「ネメシステム」というくらいなのですごいシステムだと思います。また機会があればメネシステムについて詳しく聞きたいです!

まむきゅーさん
 まずはテラリアの参加、おめでとうございます。まむきゅーさんはwodipadの印象とプログラマーの印象が大半。加えて音楽の印象でしたが今回のうでぃおふで音楽の印象が深まりました。
――カラオケでの声量。まさかあのマイク距離であれほどの声を出せるとは…すごすぎです!
今回は技術的な話をほとんどしていませんが、前回聞いたgithubの知識などは今に生きているので今後も技術的な話、そしてテラリアの雑談等やりましょう!
ちなみにMeadowの予定はありません。

きのきのさん
 覚えましたよ「ジャイアントキノコURさん」……と思ったら名前戻ってました……と思ったら「紀伊国のきのきのさん」になってました。うでぃおふではLINEスタンプの特に8点のものを褒めていただき、ありがとうございました!確かFGOとクラロワの布教、そしてお酒を飲みにうでぃおふに来たとのことでしたが目的は達成できたのでしょうか…?

ちなみに私の販売したLINEスタンプはこちらから。

早川雪子さん
 印象に残った点:レイアウトの話、 民泊での話
 びっくりした点:反復するルール、 名刺の交換
 次回したいこと:レイアウトの話、 デザイン話
         うでぃおふ会場  民泊の部屋

※この説明はLTでしていたレイアウトルール4つの内、コントラストを除く3つ
①近接
②整列
③反復
に従っています


マズルカさん
 アイスブレイクでの非常に上手な絵が印象的です。
 LTの興味を持っていただいたのは本当に嬉しかったです。あまりゲームについて話せませんでしたが機会があればもっと話しましょう!

アルスさん
 全くお話できず残念です。また機会があればお話したいです

創造神司さん
 アイスブレイクで同じ班で、民泊でも同じだった創造神司さん。ゲームに利用している絵をDSで描いていると聞いたときが一番の驚きでした!ペンタブでもマウスでも、アナログでもなかった!!
あと、いろいろな雑談が楽しかったです。今後もよろしくお願いします

OZONEさん(執筆中)
 自作ゲーム制作ソフト、非常に興味深かったです。今後のソフトに期待しています。
 興味のある分野であったこともあり、LTは印象的でした。

 短く書いてますが、非常に面白かったです!またもくもく会とかうでぃおふとかtwitterで進捗を見せてください!高速化とか機能追加に期待しています!

M_AutumnShowerさん
 実は普通の方でした。民泊で朝食を作ったにもかかわらず時間通りに出発することができ、LTでは自己紹介という極めて標準的なプレゼンをしていました。カラオケでは「アゲハ蝶」など、我々と比べて一般的な歌を歌っており、私が普通の人になるために見習う点がたくさんありました。


オータムさんの作ってくださったサンドイッチ

さくらば結城さん
 オンライン機能に興味をもっていただきありがとうございました。非常に嬉しかったです。
 うでぃふぇす外伝、非常に面白そうな企画なので期待しております。企画など大変だと思いますががんばってください。
 出られるかは私のリアルが忙しいかに寄りますが、リアルで時間が空いていればぜひ参加したいと思います!10分という時間が参加ハードルを下げている気がします

まっとさん
 夜中まで民泊でUXの話をしていた記憶があります。会うのは最多の3回目でした。今後ともよろしくお願いします
あと、LTでしていた5分のニコ動を利用した3分のプレゼンが何故か印象に残っています。

Karappoさん
 名刺代わりのCDが一番の印象。話しやすく、言語学や歴史にもすこし興味が持てました。……あと全く特定するつもりはないので今後もよろしくお願いします
帰ってからCD聞いてみました。曲のテンポが好きです!特に好きなのは3番の曲。ちょっと怖い場所にはいったときのBGMなどに使えそうな感じで、何故か耳に残りました!

Akkeさん
 3Dモデルについての話が非常にためになりました。1日目の夜に、2つのソフトを詳しく調べてました(笑)
デザインできる人の中でも3Dは特にレベルの高い印象ですごいなー!と思います。またうでぃおふなどで3Dについて話したいです!
教えていただいたMetasequoia、制作できるモデルが木などであってもblenderより簡単に形を作れそうで良いですね!機会があれば使ってみます!!!


石油王さん
 第一印象と錯覚についてのLT。ただの酒飲みではない民泊とコミュ力。非常に賑やかな人物でした。
今回、ゲーム以外については話しましたがゲームについては話していないと思うので今度はそういった話もしたいです!

ポルゼンヌ小林さん
 この方がポルゼンヌさんか……!? 石油さんの名刺をもらったときにポルゼンヌさんだと確信しました。実は事前にポルゼンヌさんの写真を頂いていたのですが、そこに写っていたのは明らかにポメラニアンだったのでてっきり犬が来ると思っていたのですが人間だったことに驚きです。おばけキャッチのGM、ペチャリブレのサンプルゲームが印象的でした!

ぴけさん
 ぴけさんでした。腕相撲では互角の試合の上、ぴけさんに負けたので次は負けないように筋トレして頑張ります!
また、前回うでぃおふの印象と少し変わったかなって感じがしましたが、やはりぴけさんだったので最初に「ぴけさんでした」と書きました

あるぅさん
 運営ありがとうございました。また、民泊では●●の相談を聞いていただきありがとうございました。●●●や●●●●でわからないことがあればあるぅさんに聞こうと思うのでよろしくお願いします。
 また、民泊でオータムさんが料理しているときにしていた話も面白かったです。チーム・あーくProjectのサーバー処理はどんな風に作ってるんだろうか…?気になるところです!多分PHPですが!

ふつかさん
 今回もうでぃおふの企画、ありがとうございました。今回のうでぃおふは100点満点といって良いくらい楽しかったです。今後も参加したいなと思っているので、今後ともよろしくお願いします。

アトハさん
--------------------------------------------
"今うでぃおふで恐らく一番多く話した方。日をまたいで話題に上るバーベキュー化する緑帯は、強烈なインパクト。デルタ将棋・AI企画、プレイさせてもらった過去作など、色々と印象深いです。全ての曲は、進捗を問い詰めてくるものである……カラオケ楽しかったです!" by アトハさんのtwitter
--------------------------------------------
今うでぃおふで恐らく一番多く話した方。2日目にやってきたにも関わらずうでぃおふで一番話したという、強烈なインパクト。孤独勇者の冒険譚・AI企画、話していたAI企画のアイデアなど、色々と印象深いです。どんな曲を歌っても、進捗に変換してくる……ボドゲもAIもカラオケも、非常に楽しかったです!!!今までも交流はありましたがそれほど莫大な交流ではなかったように思えます。うでぃおふで一気に距離が縮まったと(勝手に)思っているので今後はますますよろしくお願いします!!!


以上です。うでぃおふお疲れ様でしたー!
ブログ(別サイトへ)

inserted by FC2 system